teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


SET ME FREE, SET ME FREE / MAX COO AND STEVE COO

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 1月 6日(日)10時24分36秒
  COO COOといえば、「UPSIDE DOWN」が有名ですね。
「UPSIDE DOWN」は当時から大好きでしたが、そのあとの彼らの曲は、
楽しかったですが、今ひとつ気に入った曲は、ありませんでした。

その後、「HAPPY DAYS」や、MAX COO AND STEVE COOに改名後の
「BOGGIE DANCER」あたりで、また、盛り返してきた感じはありましたが、
そのあとは、また消えそうでしたね・・・。

そんなときに、急に現れたのがこの「SET ME FREE, SET ME FREE」です。
軽いイントロは、えっという感じですが、曲が進むにつれて、
徐々に盛り上がり、覚えやすいサビは、黄金時代のCOO COOを超えています。

『THAT'S EUROBEAT』にEXTENDEDは収録されませんでしたが、
その後、RADIO VERSIONが、『THAT'S EUROBEAT THE BEST OF F.C.F. 3』という
オムニバスにひっそり収録されました。

久々に聞きましたが、やっぱり名曲です。
 
 

THAT LOVING FEELING / CICERO

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 9月 6日(火)21時59分35秒
  1992年の「BEAT FREAK」で紹介されていて、ずっと気になっていましたが、
最近ようやく聞くことができました。

PET SHOP BOYSが設立したというSPAGHETTI RECORDから出た曲です。

EXTENDED MIXは、PET SHOP BOYSと、FREEDOMやKIM APPLEBYを手がけたことのある
PETE SCHWIERがミックスをしています。

曲のはじまりは、その当時の無機質なテクノっぽい音で、どうなるかと思いましたが、
1分30秒くらいからとても哀愁のあるアレンジのイントロが始まります。

男性アイドルのような感じの味のあるヴォーカルで、
哀愁ユーロとPWLの曲の中間的な、ドラマティックなアレンジがとても素敵で、
大きな盛り上がりはないのですが、聞けば聞くほど引き込まれる名曲です。
 

FACES PLACES (Aggressive Mix)/globe

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 4月18日(日)21時59分23秒
  2000年頃は、邦楽のユーロビート・リミックスのCDが大量に発売されましたね。
とりあえず、購入はしていたのですが、あまり愛着はありませんでした・・・。

最近、聞くCDがないので、その当時買ったCDを一気に聞きなおしてみました。
その中の1枚『SUPER EUROBEAT presents EURO global』の1曲が「FACES PLACES」です。

globeの元の曲も大変味わいがあって大好きな曲だったのですが、
このAggressive Mixは、さらにドラマティックな展開になっています。

リミックスは、「DELTA TEAM」が担当していますが、
ただのユーロビート・アレンジではなく、強いて言えば、全盛期のALMIGHTY MIXのような
キラキラ華やかなアレンジで、感動しました。

これは名曲です!
 

JIMMY DEAN/TROLL

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 8月20日(木)21時57分59秒
  1989年頃、「夜にはぐれて/Wink」の原曲「Where Were You Last Night/Ankie Bagger」を
発売したスウェーデンのレーベルが、同時期に出した曲のようです。

7人組の女性グループらしいのですが、イントロの少し投げやリっぽい「♪ナナナナナ~」
のフレーズがインパクトがあって耳に残って離れません。

期待通りの素敵な展開で、ミーハーでも哀愁でもない中間的なサビのハモリも
印象に残ります。

2番のあとの部分と、Cメロのあとの部分の凝ったアレンジがまた爽やかで、
あっという間に聞くことができました。
久々の感動ユーロとの出会いでした。

最近まで全く知らなかったのですが、当時は流行っていたのでしょうか...?

当時は、彼女たちのアルバムも出ていたようですが、
昨年、ポーランド盤の『SUMMER KLUB 80 VOL.2』にようやく収録されました。
本国では、メジャーなグループのようなので、他にもCDがあるかもしれませんん。
 

BAMBINA/DAVID LYME

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月23日(木)20時09分30秒
  DAVID LYMEの曲の中で、一番好きなのが「BAMBINA」です。

典型的なユーロビートで、彼のアルバム『LIKE A STAR』は、リアルタイムでは
ありませんでしたが、よく聞いていました。

サビは、「PLAYBOY」に比べれば弱いかもしれませんが、
全体的にはよく出来ていて、かなり気に入っていた曲です。

EXTENDED収録のCDがなかなか見つからず、あきらめていたのですが、
昨年発売されたスペインの『I LOVE DISCO 80'S VOL.5』に収録されたのを知り、
さっそく購入してみましたが・・・、何か曲の雰囲気が違います。
アレンジの合いの手のようなところは妙に耳に残りますが、全体的には薄い気がします。

アルバム『LIKE A STAR』のヴァージョンが一番好きかもしれません。
 

LADY VALENTINE / MONTE KRISTO

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 8月24日(日)22時10分45秒
  曲の始まりの部分から、結構凝っていて良さそうな雰囲気を出しています。
「DIRTY JOB/SWEET CONNECTION」を少し思いおこすアレンジです。

1番は男性ヴォーカル、2番は女性ヴォーカルで淡々と進んでいくのですが、
2番のあとの男性ヴォーカルのCメロが、すごいドラマティックでかっこよくて、
なかなか聞かせてくれます。Cメロの素晴らしさならベスト3に入りますね。

Cメロがあるユーロビートは、なかなかないとは思いますが、
こんなにわくわくした曲もめずらしかった名曲です。

『I LOVE DISCO DIAMONDS COLLECTION VOL.4』収録曲です。
 

MIND OVER MATTER/E.G. DAILY

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 7月11日(金)21時10分14秒
  「GET READY/CAROL HITCHCOCK」のようなHI-NRG路線のアレンジに、
ファンキーな女性ヴォーカルがかっこいいです。

プロデュースは、STOCK-AITKEN-WATERMANですが、
CDがないのは残念です。

ぜひ、CD化していただきたいですね。
 

FATAL ATTRACTION/AMANDA REDINGTON

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月21日(金)10時45分28秒
  いつまでも新年のあいさつが残っていては恥ずかしいので、ムリやり書き込みます...。

最近また、1988年ころのユーロが聞きたくなって、車で聞いているのですが、
「FATAL ATTRACTION」の曲の良さに、改めて感動しています。

オリジナルなのか、誰かの前の曲のカバーなのかは、はっきりとは分かりませんが、
迫力のある女性ヴォーカルも、アレンジも、コーラスも、
全体的な雰囲気がとてもかっこいいです。

『DISCO HITS BRAND NEW COLLECTION』収録曲です。
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 1月 4日(金)23時06分56秒
  明けましておめでとうございます。

>nabuさん
 PWLの全盛期は、僕は中学生でしたので、
 本当にメジャーな曲しかリアルタイムでは聞いていませんでした...。
 のちに、いろいろCDを買い集めて聞いたのですが、もっとアナログでも
 買っていれば、さらに名曲に出会えたかもしれませんね...。
 CDは、悲しいですが、資金がなくて安いものしか探していませんので、
 そんなに珍しいものは買えていません...。

 僕のJASON DONOVANのベスト3は、
 1.「WHEN YOU COME BACK TO ME」2.「ANOTHER NIGHT」 3.「EVERYDAY」
 といった感じで、「ANOTHER NIGHT」は、大好きな曲の一つです。
 スローな曲なのですが、雰囲気がかなりいいですよね。

 CD SINGLEは、外国の中古ショップでしたら、送料込みで2000円くらいで購入できると
 思いますので、いろいろ検索していただくとよいと思いますよ。
 オムニバスのCDは、国内外あるかどうか今ひとつ分かりませんが、
 今すぐ買えるものは、ないと思います。

 「Rofo's Theme 2」というのがあるんですね。知りませんでした。
 インストの曲なのに、あの盛り上がりは、すごいですよね?
 チャンスがあれば聞いてみたいですね。

 この曲のハウス・カバー「ROFO'S THEME/INFINITY」も、1996年当時、
 とても盛り上がっていました。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
 

こんばんは。

 投稿者:nabuメール  投稿日:2007年12月25日(火)01時35分21秒
  >リスナー歴は たぶん先輩だと思いますね。
そうですかね。1988年は私は31歳です。でもPWLについてはやはり管理人さんのほうがライブラリーは素晴らしいですよ。って言うか羨ましいです。
特にJason DonovanのAnother NightのCDSは魅力的ですね。もう、手に入らないですよねぇ。ヤフオクチェックしまくりです。Another NightのExtendedのはいったCDって他にありますか? あれば教えてください。よろしくです。

私の少ないライブラリーでお勧めをひとつ紹介します。1990年頃エアロやっていたときによくインストラクターが競って使っていたのがROFOの「Rofo's Theme 1」と「Rofo's Theme 2」でした。特に「Rofo's Theme 2」はPWLのRemixはありませんがイイですよ。
 

レンタル掲示板
/10