teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


地球外。

 投稿者:黒帽子  投稿日:2009年 4月10日(金)20時28分47秒
   いえいえいえいえチョットさん。……何というか、自分も弟さんと同じよーなもの考えたものでして。エヴィデンスもなき今、撃ち落せないCBさんの語るよーなイオリア異星人説がなんか凄まじい信憑性とか何とかを帯びてきそうなんですが如何に。
 あとは太陽炉の使い道についての仮説か……。うーん翻訳機能、慣性制御、永久機関――くらいは平和利用もアリでしょうが、百年進んだビーム兵器、場合によっては細胞障害、そしてトランザム……は力でねじ伏せる機能が強い。(ガンダムになるんですから当たり前ですか)
 ヴェーダも地球中の情報は集めてたようですが、対外宇宙の情報戦を制することはできるんだろうか? ティエリアに期待か?
 
 

(無題)

 投稿者:チョット・トーリマス  投稿日:2009年 4月 8日(水)15時04分31秒
  >黒帽子さん
>誰か様のご家族が宣ったように「地球外に生き物いなかったら前提から崩れるね」

これは僕の弟が言ったことですね。
あの時はちょっとおふざけで「イオリアは絶望先生の可符香に騙されて、あのような計画を発案した」とネタを書いてみたのですが、今見返してみるとかなり悪ノリが過ぎていたようで、本当にすみません。

個人的にはイオリア計画の真の目的が「いずれ地球に来るであろう宇宙人達との会話」のためならば、イオリアが二百年前にそういう地球外生命体の存在を証明したシーンがあれば、もっと説得力があったのですけれどね・・・。
悪く言えば「イオリアは韮澤潤一郎や矢追純一と同レベルだなぁ」と感じました。
 

木製

 投稿者:H.Dメール  投稿日:2009年 4月 8日(水)00時22分45秒
  木星と聞くと、某機動戦艦を思い出しますが
アレは正体が人間だったか

まあ戦争も立派な交渉手段の一つなので
ガンダムは
話し合いと戦闘と両方を兼ねる最高の交渉役?
 

雪風の第3部単行本化はまだかなぁ……

 投稿者:悪路王  投稿日:2009年 4月 7日(火)23時53分23秒
  >その後のCB:資金と物資調達はどうしているのか。パトロンとスカウト、情報提供担当の王家が無くなった事でかなり厳しくなる気が。

 情報網に関しては、ヴェーダとその端末であるイノベイドで代替できそうです。資金繰りは……ま、情報収集・操作が可能であれば商売の方法は幾らでもあるので。
 ネットと株式市場があれば食っていける、とはどっかのスーパーお嬢様の弁。


>地球外生命体

 宇宙なんですかね。
 『戦闘妖精雪風』のジャムや、もともとは別次元の精神体であった『マクロス7』のプロトデビルンのような存在かも。

 気になるのは、リボンズがやたらと「滅び」を口にしていたこと。
 人類が外宇宙に「拡散する」のであれば、ソレスタルビーイング号を「箱舟」と称するのは不自然です。どうも、「来るべき対話」は、人類滅亡の危機と等価のような扱いになっているような。
 

ラストを終えての考察

 投稿者:撃ち落せないCB  投稿日:2009年 4月 7日(火)23時04分0秒
  イオリアについて:太陽炉から計画まで、一人の地球人が構築したとは考えにくい。もしかして、イオリアはすでに接触済みか、あるいは自身が地球外生命体・・・?

映画化:舞台は木星になりそうな感じ。木星にナニかが住んでいる?

その後のCB:資金と物資調達はどうしているのか。パトロンとスカウト、情報提供担当の王家が無くなった事でかなり厳しくなる気が。
 

対話・・・

 投稿者:黒帽子  投稿日:2009年 4月 7日(火)20時14分20秒
   確かに地球外ナマモノと共存するためのイオリア計画と言うからには宇宙人出てきそうですが…、誰か様のご家族が宣ったように「地球外に生き物いなかったら前提から崩れるね」はどぉなんだろう? 地球外生命体の描写は00にはゼロだった気がするんですが…。種ならエヴィデンスという(結局正体不明の)複線がありましたが如何に。

 んでそのための必要不可欠ツールがGNドライヴとなっていますが、ツインドライヴ時に「対話のための完全翻訳機」となる――がトランザム限定。それで話し合いができるか?しかも、歌姫さんがサーシェスの価値を語ってたよーに、対話対象が友好的であるとも限らないでしょう。果たして太陽炉を介して喋る相手がルイス系かサーシェス系かで上記以上の前提崩れが起きそうです。(まぁそれを駆逐するためのン百年進んだ兵器=ガンダムかも。いやこれも対話が消えるな)
 そんでもって地球人側から外宇宙に会いに行くとすると、ソレスタルビーイング(組織でなくて月の裏に浮いている方)にこそ永久機関たる太陽炉を搭載すべきかと考えるが。
 いかん、聞いてばっかです。解が出ない……。
 

しかし皮肉な事に

 投稿者:儚夢  投稿日:2009年 4月 7日(火)19時56分8秒
  リボンズ自身が純粋種を見出してしまったジレンマ。
そりゃ嫌味垂れ流したくなる訳ですわ。
彼はイノベイドの中でも秀でていたのかもしれませんが、それ故に使命である「純粋種の捜索」を完遂してしまったと。
よく考えれば00は食い合いの物語ですね。
リボーンズガンダムもガンダム(神)とキャノン(人のまがい物)の対比なのかな。首のないフットボール選手みたいな形してるし。
 

劇場版=来るべき対話

 投稿者:  投稿日:2009年 4月 7日(火)17時18分0秒
  「散々(本編で)言ってて、やらない訳には…。」
というラジオでの監督の発言からすると、どうやら内容はコレで確定っぽいですね!!?
だからこその木星。「異種との対話」宇宙人が本当に出てきたら拍手喝采だな~!!(笑)

>儚夢さん
小説(1st第一巻)でのオーガンダムのパイロット=リボンズの心の内を読む限り相当嫌悪している様ですね…。
「人間の姿を模し存在意義が全て人間の為、そしてイノベイターの誕生を誘発する為に存在するイノベイド」
リボンズにとって、下位種だと見下している人類の為に存在している事と、その人間+純粋種であるイノベイターの模造体・イノベイドである事は、屈辱でしかなかったのかもしれませんね…。
だからこそイオリアの計画を自分が完遂してイノベイター(を超える存在)になろうと企んでいたのかもしれませんね!?
 

リボンズは結局

 投稿者:儚夢  投稿日:2009年 4月 4日(土)21時45分9秒
  イノベイドとして生まれた事が嫌だったのかな、と思いました。
トランザムやツインドライヴに固執し、オリジナル太陽炉を手に入れてOガンダムと再会した時の嬉しそうな顔。
本来純粋種を誘発する為のイノベイドとして生まれた事が嫌だったからイノベイターと名乗り、計画を遂行しようとしたのかな。
イオリア計画を継ぎ、オリジナル太陽炉を有し、超越者として絶対的な有用性を持つ。
これまでガンダムタイプを作ってこなかったのは世間体含めて、彼自身が「これはガンダムじゃない」と思ってたからじゃないでしょうか。
ガデッサのマスクの下にはガンダムフェイスがあると言う事ですが、わざわざ作っておいて晒す気もなく隠し通す事にはコンプレックスを感じました。
トランザムとツインドライヴの二つを手に入れて漸く「ガンダムと同じシステムを搭載した機体に乗れる」と思ったんじゃないかと。
言葉の節々から計画や太陽炉に関する固執が嫌なくらい伝わってきますし、彼もまたイオリア計画の犠牲者だったのではないでしょうか。それが免罪符にはなりませんけどね。

全体的にぐだぐだになった所もありますが、やはり戦闘シーンへの力の入れ方が変態的ですね(←褒め言葉
トランザムで回避して零距離射撃とか凄いわ。ドライヴ切り離して鋏ぎっちょんも惨い。
最後に前期機体の改修型に乗り換えるって展開は初めてですよね。

劇場版は……きたるべき対話かな?
 

(無題)

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 4月 4日(土)18時00分5秒
  >悪路王さん
ブリングらは一応戦闘型で、まともに戦闘させる訳でないとは言え高機動化するトランザム
を紛いなりに制御するにはそれなりの腕が必要になります。
ヒリングらはとっておきとリボンズが言っていた辺りからして、恐らくは性能を大して追求
せずにリボンズが後で乱造した類の連中でしょう。

>黒帽子さん
擬似太陽炉は専用の充電器で電力を充電して、それを変換して粒子を生成。しかも電力の
量は減っていくから生成率はどんどん落ちる。おまけに、出来る粒子の性質は違うから、
ケーブルから何からオリジナルの太陽炉用とは違う仕様のパーツを調達しないといけない。
って辺りからして、運用効率的に見てもコンデンサーにオリジナルの太陽炉の粒子を溜めて
使うより面倒が多いからってのがあるかと。
 

耐久力比較 フェルトの花のケース>紫ハロ

 投稿者:悪路王  投稿日:2009年 4月 4日(土)00時14分53秒
  >元々、イノベイドには組織内で重要な役を担う為のマイスタータイプと、世界に散在して
>人間独特の情報を収集してヴェーダに役立てる為の端末タイプの二種類が大きく分けて
>存在します。あのイノベイドらは後者で、アニューの同型の遺伝子を用いた種かと

 ガガ部隊のデヴァイン(ブリング)型イノベイド200人以上を揃えられたのは、市井に拡散していた端末タイプを徴発したからってことですか。
 いかなイノベイドと言えど自分から特攻するとは思えませんから、若しかしたらあれ全部リボンズが遠隔操作していたんでしょうかね? ヴェーダから切り離されれば洗脳が解けますから、最終話に1機のガガも出てこなかった理由にはなりますね。
 デヴァイン型のみを選んだ理由はなんでしょうか。リボンズ(ヒリング)型を選ばないのは、まあ当然として。同型が消耗品にされることに対するリヴァイブの心証が考慮されたのでしょうかね。
 マイスタータイプのイノベイドが残っていないことを考慮してのデヴァイン型選択であったのなら、ティエリア型はティエとリジェネ以外の個体が無いと言う事でしょうか? 最終話エンディングでも、ティエリア型は居ないようにも見えますが……。


>本当の勝者は、コーラサワー

 CBは勝ち取った平和の中に居場所を持てない存在。
 一方でマリナは徹底して戦いから距離を置くことで、最終的に与えられた平和を享受し、且つ平和を維持する権利と義務を負う。
 コーラサワーは平和を自らの手で勝ち取って、尚且つその平和を教授する権利を与えられた、作中唯一の祝福されたヒーローですねぇ。


>いやあの、ちょっと今日は勘弁っていうか、休ませて・・・。

 ご自愛を。
 歌姫さんのGN粒子チャージを、最終話繰り返し視聴して待ってますw
 

CNはSFS。CBのGMだ…。

 投稿者:黒帽子  投稿日:2009年 4月 3日(金)21時43分13秒
   DXさん回答どぉもです。オリジナル太陽炉、一応一つは残ってくれないとなんか40年もかけて永久機関…。[T]でほとんど代用可能ならこちらをこそ採用し、量産しなかった理由が謎ですものねぇ(疑似とオリって、どちらが新型?疑似のが理論的に古いんでしたっけ?)


 そー言えばソレスタ組は皆コードネーム呼びだったはずですよね。今更ながらヴァスティ家はどーなってんでしょう? Drモレノも少しばかり弄ったアルファベットですが、とっ捕まった際いきなり家族とバレそうですが。

 あぁ、田舎すぎてまだNEXTが付近にない…トランザムしてみたいなぁ。
 

(無題)

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 4月 1日(水)11時29分22秒
  >西川さん
ロボ魂辺りでレグナントが発売されるなりすれば多分解明されるでしょうね

まあ、既に広域散布した粒子を利用して、規模を調整すれば遠距離でもGNフィールドの
展開なりするのは可能ではあるので、それを応用して曲げるってのもまぁ可能ではあるでしょう
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 4月 1日(水)10時41分2秒
  皆さんOO劇場版見に行きます?   ぶっちゃけアニメがクソだったから映画で話作って無理やり終わらそうとしてますよね  

(無題)

 投稿者:西山  投稿日:2009年 3月31日(火)21時30分17秒
  >NANASHIさん
つまりイノベイターが優れている点って、身体能力とヴェーダの端末としての機能ってことですね。
戦闘に関してはヴェーダのバックアップ機能があったときから強いってほど強くない気がしましたんで、劇中の描写から「何でこいつらこんなに偉そうなの?」と常々思っておりましたがそういうわけだったんですね。
で、今後は嫉妬に燃えたナチュラルがイノベイターの排斥を開始すると・・・あれ?


そういや結局曲がるビームの謎は解明されませんでしたね。リフレクタービットかと思ってたんだですがハズレみたいですね。
 

本当の勝者は、コーラサワー

 投稿者:  投稿日:2009年 3月31日(火)16時38分27秒
  刹那・エクシアVSリボンズ・オーガンダム戦が一番燃えました!! 嬉しいサプライズ・バトル☆
しかし…リボンズが全く死んだ気しないな~!!コーラと同じ位。(笑)

祝・劇場版の舞台は、全ての始まり木星ですが…来るべき対話に繋がるの? 楽しみですね!!

後、アニューのお墓を観た瞬間の感想は「やっちまったなあ!!(大汗)」でした。軽く引いたの私だけ??
 

幸せのコーラサワー

 投稿者:アリーの災難  投稿日:2009年 3月31日(火)09時56分27秒
  まさかまたエクシアの勇姿を拝む事が出来るとは‥リボンズのオガンダムも声が声だけにえらい勢いでハマッてたし、もう最終回はこの二機とコーラ結婚だけで私的には百点満点です、先週の時点で振り落とされ掛けてたので嬉しいですねw

リボーンズキャノン(笑)は動くとかなり格好良いですね、ガンダム形態より好みかもです。

ハレルヤさんは相変わらず強くて残虐、大満足です、脱出装置ムシり取ってから挟み殺すとか最高でしたw
 

(無題)

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 3月31日(火)09時42分31秒
  具体的に言えば、二階からヒールで窓ぶち破りつつ飛び降りても無傷だったり外伝で言えば
ハロくらいなら握りつぶせるくらいの身体能力はあったり。あと最大の長所はヴェーダと
常時リンクしてることによる情報共有等端末としての能力にあるので、ヴェーダとのリンク
切られた状態ってのは2期序盤のアレルヤ並にハンデが
そんな中であれだけ戦えるリボンズが異常。リボンズとヴェーダのリンクが切れてなけれ
ば刹那に勝ち目は無かったでしょう

ヴェーダのバックアップ無しと言っても1期のトレミーの連中みたいにクリスらがバックア
ップシステムを予め作っておいてくれた訳でもないので負荷の程度は比較するまでも無く、
その中で今回のハレルヤですらカニバサミを破壊されて痛み分け状態だったりするので
弱いって程弱くも無いですよ
 

ところで

 投稿者:西山  投稿日:2009年 3月31日(火)03時02分5秒
  イノベイターって何を持って自分達が人類より優れていると思ったんだろ?
ヴェーダのバックアップがないと戦闘ではマイスターに敗北するし、大した作戦立案もしてなかったし・・・顔?
 

久々!

 投稿者:DX  投稿日:2009年 3月30日(月)00時22分5秒
  >でもまぁ「続」的なんでケリ付けるのかもしれませんが機体は?修理したのか、GNドライヴは? アレでOとエクシアの壊れてないとは言わせぬぞ…。

ラストの絵で木星をバックに5つの緑の光点があったので、案外ガンダムが使用していたドライヴは全てこの戦いで失われていて(ケルビムとアリオスは描写がありませんが、セラフィムのドライブもあの状況からすると失われている可能性が高いですし)、陰でコッソリと造っていた新規のドライヴを使用するのか、それとも擬似で代用ではないでしょうか? どうやらデータの入手で疑似ドライヴでもツインドライヴが使用出来ることが明かされたので。
 各ガンダムが劇場版様に新型として登場するのか、それともセカンドシーズンのガンダムが続投するのかはわかりませんが、さりげなくエクシアが修復されていた上に主兵装のGNソードが強化されていた事、大きな戦争の終了やアロウズの解体などからして新型ガンダムの開発目的は薄い気がします。続投もありかな、と思いますが(一応タイトル関したダブルオーが降板とは考えたくもありませんが)。
 まあ、商品展開考えたら新型ガンダム登場は凄くあり得ますけど。

 にしても、最後の最後でようやくアリオス活躍した気がします。すぐに退場は失笑ものでしたが。

 最後にひとつ。
 コーラ、末長くお幸せに。
 

1期同様ラルクで締めが良かった

 投稿者:歌姫  投稿日:2009年 3月29日(日)22時00分59秒
  >悪路王さん
>>-FINAL TRANS-AM BURST-
> まだ解除されないということは、このまま突っ走るんですねw
> 頑張ってください!

いやあの、ちょっと今日は勘弁っていうか、休ませて・・・。
最終回をあと10回ぐらい見てから、動物といっしょにごろごろし~た~い(書かねぇのかよ

http://blog.livedoor.jp/kabenn/archives/952161.html

 

リボンズキャノン

 投稿者:H.Nシュー  投稿日:2009年 3月29日(日)19時53分12秒
  このネーミングをかっこよく捕らえるとしたら、「Reborns Canon(再誕の祝砲)」だろうか。
アルケー、R2もプラモ化するらしいからちょっと楽しみ。当面はSD00ライザーかな。
 

(無題)

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 3月29日(日)18時17分23秒
  >悪路王さん
元々、イノベイドには組織内で重要な役を担う為のマイスタータイプと、世界に散在して
人間独特の情報を収集してヴェーダに役立てる為の端末タイプの二種類が大きく分けて
存在します。あのイノベイドらは後者で、アニューの同型の遺伝子を用いた種かと

あの状況で背負い投げとはなかなか面白かったw
 

劇場版!?

 投稿者:悪路王  投稿日:2009年 3月29日(日)18時03分15秒
   いい歳過ぎた大人が『マクロスF』を劇場まで見に行くか否か、今から迷っていると言うのに、『00』まで……。

 リボンズガンダムは、大半の方の予想と同じく私もリボンズキャノンの中から、或いはセラフィムみたくバックパックからの分離で出てくると思っていたので、完全な表裏一体タイプに軽く驚きました。その奇怪なギミックを最大限に見せてくれた戦闘演出は流石です。


 登場前にエンディングクレジットに名前が出てしまったので、コーラサワー生存に驚きが欠けてしまったのが少々残念でした。
 いや、誰も死んだと思ってないのは解っているんですがw

 ところで連邦新大統領所信演説中に、意味ありげにアップされた(あの位置だと多分)連邦閣僚席に、見覚えのある独特の髪の色をした眼鏡女史が居ましたけど……え、どういうこと???


>-FINAL TRANS-AM BURST-

 まだ解除されないということは、このまま突っ走るんですねw
 頑張ってください!
 

戦争根絶はなしえきってはないが…

 投稿者:黒帽子メール  投稿日:2009年 3月29日(日)17時54分40秒
   種運命とは素晴らしく異なる最終回時の納得感…。私的には拍手。世界、としては皆さんに統一意志もたせて戦争やると悲惨だよーと思わせはしたものの取り敢えず4年前のGN粒子なんか見たことないときに戻っただけとも言えるでしょうが、よくぞ色々消化したなぁ…。スゲェ。武士道以外。
 でもまぁ「続」的なんでケリ付けるのかもしれませんが機体は?修理したのか、GNドライヴは? アレでOとエクシアの壊れてないとは言わせぬぞ…。

 あぁ、セカンド2話の時、足以外ぶった切られて動力炉も抜けたエクシアのカット、「廃棄処分か…お疲れ様(涙)」とか思ってたが修理してとっといたんだ。ならOより高性能だろうし、コンデンサ積んで使っとけーとか言いたいが、よくよく考えれば最終戦、ラッセがちゃんとハッチ締めて置けば刹っさんが苦労することもなかったのでわ…謝れ予備。

http://www.geocities.jp/unbore_9/

 

(無題)

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 3月29日(日)17時48分7秒
  エクシアは
エクシア→エクシア(リペア=R)→エクシア(リペア2=R2)
という呼称の推移でしょう

種の方はぶっちゃけ延期ないし凍kry
 

リボンズキャノン・・・

 投稿者:撃落とせないCB  投稿日:2009年 3月29日(日)17時37分41秒
  リボンズの中の人のシャレかと思ったけど、正式名称だったとは・・・。ガンダムモードはカッコいいけどそれでもリボンズキャノンのままなんだろうな。
ラストは少し消化不良な感じ。R2ってエクシア?
アレハレとソーマリーはCBやめたの? やっぱ生きてたよ炭酸飲料。カタギリ指令は地味に切腹。イノベイドがエピローグの所々に混ざってたり。
劇場版って、SEEDもあるのにどうすんじゃい。
 

最終話

 投稿者:歌姫  投稿日:2009年 3月29日(日)16時53分15秒
  24話まで更新しました。
さぁ、最終話です。

http://blog.livedoor.jp/kabenn/archives/952161.html

 

ラスト放送迫る!!

 投稿者:  投稿日:2009年 3月29日(日)12時47分57秒
  いよいよ今日で最終回ですね!!
第24話を視聴して私の中では結構「希望」が持てているので、
キャラクターの展開に関しては心配はしていないんですが「終了」は淋しいです…。(泣)
刹那VSリボンズ戦・みんなの行く末、どうなるのか楽しみですね♪
 

(無題)

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 3月27日(金)16時55分26秒
  遅れて深夜の最終回のCM見たけれど、リボンズがやたら熱かったw
あれは燃えますな
 

レンタル掲示板
/36