teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 5月13日(水)21時51分7秒
  >何故に薄いだの言われたりするんだろう。

ガンダムである必要性が薄いから、ではありませんかな。
正直、作品コンセプトの目新しさのみで製作が敢行されたようにも感じます。
ガンダムという物語である反面、以前の作品群と比べるとガンダムの優位性はとても薄くなっています。
1stシーズンは、ガンダムにも性能的な優位性が感じられましたが、敵パイロットの優秀さゆえに、その差はすぐに感じられなくなりました。
そういう決して強くはない主人公陣というのは、新鮮さを感じさせましたし。
何よりも紛争を終わらせる為に戦うという一見矛盾したコンセプトや、自身らをテロリストと同義とした点などらが、大きく目を見張らせました。
これは種以来の作品という事で、前作とのギャップを感じた故、期待も大きかったのでしょう。

が、1stシーズンの後半にはトランザムという完全な特殊性能による優位性。
それもまた、やはり2ndでは搭乗者の能力によって差を詰められ、また更なる装備や特殊性能による優位。
だが敵のトランザムという形によって、その優位性はまたも打ち砕かれる等。
更には、その特殊能力があまりにもSF的すぎる、消えたり現れたり相手の声が聞こえたりなんだりと。
まさにガンダムという必要が感じられないんです。
だからこそ、ガンダムとしては薄いだのという意見が多いのも、理解できます。

ですが、ガンダムというネームバリューを除き、1つのアニメ作品として観た私の感想としては面白かったの一言に尽きますよ。
何より、前世代の機体で締めるというのは、目新しくもあり、とても演出的で新鮮でした。
 
 

今日に話題変えますが

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 5月13日(水)21時02分41秒
  00って、自分自身の生き方の変革、ってテーマに沿って各キャラ通して描きとおした結構
良作なアニメだと個人的に思ってるんですが、何故に薄いだの言われたりするんだろう。
とか疑問に思ったりしますわ

と言うか、濃いアニメって何だろう
 

ハサミアタック

 投稿者:アリーの災難  投稿日:2009年 5月12日(火)10時35分58秒
  ハレさんの代名詞ですがそういえばアレルヤもいっぺん使ってましたね、うん、確かにアレはチートです(汗)

新装備
>ステイメンのバズーカみたいな例もありますしねぇ、キュリオスとの共演があるなら間違いなくアリオスライフルが装備されるでしょうね、はい。

問題は歩く武器庫のケルディムですな、狙撃銃、機関銃、ピストル、手斧、ビットとオールレンジ対応型ですものねぇ、プレイヤーが混乱しそうです(汗)

GNソードは‥やっぱ2を希望したいですね、使い勝手よさ気ですし。
 

アレルヤごめんよ……

 投稿者:黒帽子  投稿日:2009年 5月10日(日)22時05分47秒
   そうか…。アリオス、小説版とかの設定を見るまででっけぇ肩アーマーがビームシールドだとは気づきもしなかったし……。そしてキラのSEEDのように、特殊射撃とかで「本物の超兵って奴さぁ!」も付けておこう。(トランザムと被ってわけわかんなくなるか…)
 GNソードも何種類もありますな……。特に00の機体は「未来からきた組織ではない」辺りを示すためか、色んな装備を日進月歩で増やしてましたから……ライフルビット、アリオスライフル、ダブルオーの剣2種はどちらかを犠牲にするのか? 換装できても恩恵ないし。
 ………なんか開発会議になってきました……。
 

VSか…

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 5月 8日(金)22時10分46秒
  アリオスって設定通りだと、大概の火器は前面に展開したカニバサミのGNフィールドで
防ぎつつ一気に捕獲して、そのまま挟んで切断。
という恐るべき壊れ性能になるけれど果たしてどういう調整するんでしょうね。
 

GNソードは3より2が好き

 投稿者:アリーの災難  投稿日:2009年 5月 6日(水)23時20分33秒
  ハブラレルヤだけチートじゃ無い現実に少し泣けました(笑)
中身がハレルヤに変わるとライフルも鈍器に変わるんですね、わかります。

ケルディムは正直かなり使ってみたいですね、いやセラヴィーでアルケーに突っかけるのも良いボイスが聴けそうでそれはそれで(笑)

しかしダブルオーライザーの反則ぷりだけ飛び抜けてますな、本編ではエクシアに見せ場を奪われたけどやっぱ最強機体なんですねぇ‥。

上級者には是非トランザム発動後数秒で行動不能になるノーマルOOでプレイして欲し(ry
 

そぉか「ちょいさぁ!」

 投稿者:黒帽子  投稿日:2009年 5月 6日(水)20時43分54秒
   あぁそぉか……。映画も終えたそのあとには「アロウズVSソレスタルビーイング」になるでしょうか(前は三大国家群VSCBとほざいた記憶もありますが…)
 ドラグーン操作で自動防御をまき散らすケルディム
 本体で一匹拘束しながら残り一匹を二人がかりで殴れるセラフィム
 殴られたはずなのに「量子化」してチート回避するダブルオーライザー
 それらは全てトランザム可。しかも任意解除可能で使い切っても硬直なし。
セカンドシーズン機体は圧倒的だなぁ…。前のフリーダムとかゴッドのようになりそうで恐ろしい……。
 

ヴァーチェがお気に入りで?

 投稿者:アリーの災難  投稿日:2009年 5月 5日(火)20時44分49秒
  自分が見たナドレ使いも友達らしき人と一緒に『ヴゥオオオ!!!』みたいに叫んでました、やはりキャラになりきるのが1番の楽しみ方なのでしょうか(汗)
自分も早く『ちょいさぁー!』と叫びた(ry

ともあれ太陽炉搭載機はやっぱ燃えますね、えぇ、ウイングガンダムも正直かなり好きなのですが(笑)
 

シン・アスカが大好きです!

 投稿者:黒帽子  投稿日:2009年 5月 4日(月)22時32分10秒
   ――何の話だか謎になりそーですが。
 太陽炉搭載型はぜってぇ使ってみたいですが「目標を駆逐する!」「俺たちがガンダムだっ!」「ナドレ…目標を消滅させる!」「何という失態だ以下略」等々絶叫できそうな名台詞が多すぎて小さい子から注目を集めてしまいそうなのでなかなか怖いです。
 連ザⅡが出た頃は
(キラ)「う゛ぁあああぁっ!」
(シン)「たいした腕もないくせにっ!」
がやりたくて仕方がなかった以降衝撃及び運命ばっか使っていたので光の羽なアレとか分解するコレもやってみたい……。
 あとは「ゼロよ…オレを導いてくれ」よりも「俺の姿を見た奴は、みんな死んじまうぞ~」でしょうか。
 あぁこれに間に合わすために21世紀ガンダムしか知らなかった自分がW見終わったというのに……現在はX。
 うむ、やはり取り留めなし。
 

むむむ‥

 投稿者:アリーの災難  投稿日:2009年 5月 4日(月)19時32分45秒
  黒帽子さん
>なかなか厳しい状況ですね、一刻も早くお近くのゲーセンでガンダムになれる事を祈ってます(汗)
やっぱ入荷した暁には太陽炉搭載機で遊ぶのでしょうか?
 

田舎すぎてねーんだよおお!

 投稿者:黒帽子メール  投稿日:2009年 5月 3日(日)18時17分48秒
   近く(と言っても車じゃなきゃ無理ですが)ガンダムvsガンダムと連合VSZAFTⅡが動いてんですがNEXTがありません…。GWには出るかなーと思いましたが機能はノーマル…泣く泣くエクシアでヒドラの如き化けガンダムに斬りかかりましたがオレはガンダムにはなれませんでした。
 うむ。トランザムしたいです

http://www.geocities.jp/unbore_9/

 

ガンダムvsガンダム

 投稿者:アリーの災難  投稿日:2009年 5月 2日(土)20時08分13秒
  ゲーセンで見かけたらデカブツさんが暴れてました、ナドレの方が強そうに見えたのは身軽だからでしょうか、早く家庭用移植されないかなー。


素でフラッグ
>装甲を剥ぐ度に違う顔が出て来るとかギャグですしね、流石にそれは無いか‥。

アルケートランザム
>イノベーターとして覚醒した刹那とダブルオーライザーなら負けは無いのでしょうが前半でやられたらヤバかったでしょうね、
個人的にはトランザムを使いこなすサーシェスは見たかったです。

GN-Xの系譜
>同じ様な顔ですしね、それだとスマルトロンのマスクの下がガンダム顔じゃないのも納得です。
 

(無題)

 投稿者:さいれんとまじょりてぃ  投稿日:2009年 5月 2日(土)11時30分33秒
  >機体構造も大きくわけて二つありますね
これが関わってるんじゃない、イノベ側の機体はリボンズのガンダムへのこだわりとか。
イノベ開発は第三世代の発展っぽいからガンダムなのかも
アヘッドはあくまで内部構造がガンダムに近いだけで頭部はGN-Xの系譜だったと思ったけど
 

(無題)

 投稿者:儚夢  投稿日:2009年 5月 1日(金)23時09分9秒
  >スサノオ
さすがにスサノオ&マスラオは素でフラッグだったんじゃ……。

>最終到達点
機体構造も大きくわけて二つありますね。
一つはスローネ系のフレーム自体をコンデンサーとするタイプ、あとはオリジナルガンダムチームの間接各所に大型コンデンサー配置タイプ。
擬似太陽炉での稼働時間考えるとフレーム型のが都合良いんでしょうね。
逆に太陽炉型は常時供給出来ますし、どちらかと言えばトランザムの為にあるようなものなのかも。

アルケーがトランザムしたらどうなるんだろうか……CB全滅?
 

ユニオン魂

 投稿者:アリーの災難  投稿日:2009年 5月 1日(金)09時28分25秒
  覆いの下にガンダム顔
>一期の鉄人や旗に比べてイマイチ好きになれなかったアヘッドですがこの設定を知ってからは好きになってきました、ひと山いくらの雑魚に見えて一期のガンダム以上の性能てのはやっぱ熱いです。


最終到達地点
>リボーンズガンダムやアルケーは言うまでもなく、ガデッサもあの下はガンダム顔との事ですからねぇ、納得です。

スサノオは覆いの下が旗顔でしたがこれはこの下に更にガンダム顔が隠れてるて事でしょうね、ビリーさんイイ仕事してます。
 

(無題)

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 4月30日(木)09時46分0秒
  まあ、リボンズにそういうドSの精神があるのも確かですけれど、あのガンダム顔って
GN粒子を制御するセンサー類の配置を徹底的に改良していくと、どうしてもあの形に
行き着いてしまう最終到達点の一つなんですよ
そういう訳で、アヘッド等更に改良施した機体は覆いの下にはガンダム顔に近付いたものが
隠れてるという


小説版って、大体ドラマや映画にしてもそうですけど、本編に沿った小説でも筆者独自の
アレンジやその他ある段階では決定稿で最終的に破棄だったものを使ったりで、参考資料
としては有用ではある別物ですからね
 

祝『ユニコーン』アニメ化!!

 投稿者:  投稿日:2009年 4月29日(水)18時40分29秒
  レグナントにガンダム・フェイス!?
ガンダムに復讐心を持つルイスの機体にとは…リボンズ!!なんて腹黒くて悪どい男!!
まぁ、そんなリボンズが好きなんですが☆(笑)

2ndの小説はもしかして…このままのペースだと3巻以上になるんじゃないかい?
それだけ本編では説明とか省略しまくってたんだなぁ…。(汗)
それにしてもリヴァイヴが無性別なのに驚きつつ納得してしまった!!(笑)
 

(無題)

 投稿者:さいれんとまじょりてぃ  投稿日:2009年 4月27日(月)20時43分36秒
  レグナントの頭部って破損してガンダムの頭部が顔を見せるって
演出させる予定だったとか・・・雑誌に書いてありましたね。
 

仮面MS

 投稿者:アリーの災難  投稿日:2009年 4月27日(月)00時13分40秒
  個人的にはかなり燃えるのですが自分はアーチャーのマスク下がガンダム面なのに当時感激しました。
そういえばソーマのスマルトロンもマスクの下はアヘ顔でしたね、プラモの箱見て惚れました。

てかアヘッド自体装甲の下はガンダムボディに酷似してるんでしたっけ、なんかガーベラテトラみたいで格好良いかも?
 

ぶっちゃけ

 投稿者:儚夢  投稿日:2009年 4月26日(日)22時50分29秒
  原作のある作品は大抵読んだ後にアニメ観てがっくりくる事が多いので未読のまま観るつもりですが……今更宇宙世紀? むしろ西暦の後だから宇宙世紀を出したのかな。
冬と言うとハガレンFAの後になるんでしょうかね。

それはそうとレグナントの頭部(本体)ってガンダム顔だったんですね。
これはあれか、ガンダム顔=ルイス本人としてマスク装備で半イノベイド化、装甲ユニットで大義名分を意味してたのかな。
ロボ魂のでも再現されるそうですが……本体でけぇ。
 

ユニコーンアニメ化ですか・・・

 投稿者:チョット・トーリマス  投稿日:2009年 4月26日(日)19時58分37秒
  個人的に僕は福井氏の作品はあまり好きではないので(説教臭い作風が鼻につくというなんというか・・・)、小説本編は読んではいないのですが、どんな出来になるのか、ちょっと気になりますね。

話は変わって00関連の話になりますが、メカデザイナーの一人である柳瀬氏はなんと、ティエリア役を担当した神谷浩史さんがパーソナリティとして出演しているwebラジオ「さよなら絶望放送」のリスナーであったんだとか。
・・・これを踏まえて考えると、前に僕がネタとして書いた「00世界の全ての元凶=可符香」というネタが、運が悪けりゃ本当に公式として流れたんじゃないんだろうか・・・神谷さんつながりで・・・(汗)
(絶望先生が連載されているマガジンを発行している講談社も、ガンダムシリーズのスポンサーであるし)
 

(無題)

 投稿者:さいれんとまじょりてぃ  投稿日:2009年 4月22日(水)22時12分16秒
  ユニコーン2009年冬アニメ化決定
来ましたね。

楽しみです
 

歌姫さん

 投稿者:NANASHI  投稿日:2009年 4月21日(火)20時09分44秒
  最終回更新お疲れ様です。
一年半、長いような短いような時間でしたね。


今度は、やがて来る00のスペシャルエディションの為に(ry
 

リボンズ心の川柳に

 投稿者:アリーの災難  投稿日:2009年 4月21日(火)18時32分8秒
  盛大に吹きましたw

てな訳で歌姫さんお疲れ様でした、実に楽しく読み応え溢れる感想でした。

ヴェーダ=ルルパルドには激しく同意です、丁度でかいキャノン砲も付いてる事ですしね(笑)
 

お疲れ様でした!

 投稿者:悪路王  投稿日:2009年 4月19日(日)19時56分12秒
  >いつ以来だろうか、この開放感は!!

「歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ~フフフハハハ」
 ってなとこでしょうか? 姫さんなだけにw
 長のお努めお疲れ様でした。ゆっくりGN粒子を再チャージしてくださいませ。

 ……来るべき劇場版に備えて。
 ※冗談です。
 

Ends.

 投稿者:歌姫  投稿日:2009年 4月19日(日)19時28分24秒
  ヒャッハー!

いつ以来だろうか、この開放感は!!

http://blog.livedoor.jp/kabenn/archives/1076300.html

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 4月17日(金)15時58分35秒
  00に置けるGNドライヴ、粒子、ツインドライブ、トランザム・・・。
総じてマクロス7に置けるサウンドエネルギーの様な存在になれると良いですね。
全てをGN粒子で解決するのではなく、あくまで相互理解への1つのキッカケというように。
 

進出するか、それとも待つのか

 投稿者:黒帽子  投稿日:2009年 4月16日(木)22時00分12秒
   出て行く、とするとソレスタ(船)に乗って延々と…。GNドライヴは今までのスラスター型MSにはない「ふわっ」とした挙動が特徴ですが、光速を超えるとかの最高速に関してはそこまで優れた描写はないよーな。と、すると「近くまで宇宙人来てるから話せる準備しよう」でしょうか?
 [T]ではできず、緑粒子太陽炉でできる点は、永久機関とトランザム時のNT化、あと機体の量子化(しかし後ろの2つはツインでのみ、なんで計画当初から予定されていたかはどーだか)しかも如何に永久とは言えトランザム時には足りなくなってチャージが必要な時間ができてしまう……ぬぅ。やはり対話は難しそうなんですが。会議中に数分おきに同時間の休憩が入るとか……。
 

他星系進出話までは、実はそれなりにあるガンダムシリーズ

 投稿者:悪路王  投稿日:2009年 4月12日(日)11時45分54秒
  >「(本拠地が無ければ)個体同士が際限なく広がり散って滅多に同じ種族と出会わない、そういう生活形態になる。しかしそれでは種族全体の意思の確認も子孫の確保も不可能になる」
>「しかしそのような生活形態でも高度なテレパスをもちいて意思の確認が出来れば問題ない」

 『∀』の先史でニュータイプが地球圏を離れ、宇宙に拡散していった(拡散できた)理由はそれなんですかねぇ。
 『V』の小説版でも、他の恒星系を目指して旅立って行ったのは、エンジェルハイロウのサイキッカー達の意思ですし。
 長谷川裕一の『Vガンダム外伝』でも、ジュドーがニュータイプを率いて、コロニーを改造した恒星間航宙船で他星系目指して旅立ってましたね。『種ASTRAY』でほぼ同じことやってた連中が出てきて、ちょっと面白かった。
 

外宇宙拡散

 投稿者:H.Nシュー  投稿日:2009年 4月10日(金)23時22分0秒
  『ヒロイック・エイジ』なる作品で次のような台詞がありました。
「(本拠地が無ければ)個体同士が際限なく広がり散って滅多に同じ種族と出会わない、そういう生活形態になる。しかしそれでは種族全体の意思の確認も子孫の確保も不可能になる」

「しかしそのような生活形態でも高度なテレパスをもちいて意思の確認が出来れば問題ない」(一部抜粋)

つまり、GN粒子は外宇宙拡散の際の通信ツール、太陽炉は必要なエネルギーの確保、戦艦ソレスタルビーイングは第二の本拠地(地球)。そういった側面があるのかもしれませんね。少なくとも地球はあと約40億年持つとは思えませんし。

また「ヒロイック・エイジ」には『黄金の種族』というオーバーテクノロジーを持ち、数多の星の種族を導く地球外生命が存在するので、イオリア(もしくはイオリアが接触した相手)=黄金の種族のような存在、だとすれば、『太陽炉の製造』、『未知なる存在との対話』、『外宇宙への進出』に関するつじつまが合うような気がするのですが・・・。

ま、一個人の妄想に過ぎない憶測として聞き流してくださいな。
 

レンタル掲示板
/36